2012年8月20日月曜日

夏コミお疲れ様でした!

新刊「たぁんと! 焼けてますよ ゆうかさん」とハンドタオル。

夏コミに参加された皆さん、お疲れ様でした。今回はお盆前の開催ということもあり、勝手が違った方も多かったのではないでしょうか。

コミケ二日目の前日に都内に入った私ブログ更新担当は、朝食はホテルの近所にある松屋で、おろし牛飯を頼んだんですが、あの酸っぱダレがおろし大根にこれでもかと染み込んでいて、朝から食うには予想外にハードルが高かったです。今度頼むときは「おろしにタレはかけないでください」とか言うようにしたいもんです。「朝から牛飯っていう選択肢自体を外せ」という突っ込みはセルフサービスで済ませました。

栄養をつけたところでビッグサイトへ向かいます。あのどんどんと似た空気の人らが増えていく恒例の儀式を済ませつつ、有明に突入。サークル入場にあたってこれといったトラブルも無く、すんなり中へ。

コミケ1日目にゆうパックでトラブルがあったようなんですが、2日目のこの日は特に問題はありませんでした。とはいえ、これもスタッフの方々がなんとか間に合わせてくれたからであって、次回からどういう形になるか心配ですね。

サークルスペースで柚子桃さんを始めとしたサークルのメンバーが揃い、お隣の方々にご挨拶を済ませ、頒布準備に集中します。

今回は「(新刊+ミニタオル+クリアファイル1種+缶バッジ1種)in紙バッグ」という形で頒布し始めることになっていましたから、結構手間取りました。乱暴にやったら紙バッグが痛んじゃいますからね。まあ、例大祭のときにある程度慣れていたのが幸いでしょうか。

しかし、いざ開場となると、想像以上の大盛況。今回、今までのメンバーの他に、売り子のお手伝いにやのさんに来ていただいたので、なんとか回りましたが、準備が終わっているバッグが何度も底をつき、ちょっと余裕が出たと思うとまたすぐに無くなり、と、嬉しい悲鳴を上げながらバッグに詰め続けました。

缶バッジとクリアファイルは数が尽き次第終了ということだったのですが、昼過ぎぐらいにはミニタオルまで無くなり、そしてとうとう、新刊『たぁんと! 焼けてますよ ゆうかさん』が午後三時に完売しました。

幽香オンリーから夏にかけて、少しでも多くの方にべーかりんを楽しんでもらいたい一心でやってきましたから、感無量でありました。

とはいえ、中には頒布にあたってご迷惑をかけてしまった参加者の方もいたかもしれません。もし頒布物などの不備があった場合はご連絡ください。

新刊既刊共にショップ委託もされていますが、今後の頒布予定などで不明な点があれば、お気軽にご連絡ください。柚子桃さんが頑張ってくれます。多分。

会場から撤収後はサークルメンバー以外の方も交えた打ち上げへ。降る降ると言われていた中、天気が持ちこたえたこともあって、皆さん上機嫌で飲んでいました。

ところで撤収時、もみークッションを荷物ケースに括りつけている方を発見して、思わず笑ってしまいました。あれ、あのまま帰ったんでしょうか。

以上、簡単ではありますが、夏コミの報告とさせていただきます。今後のイベント参加についてのまとめ記事もアップしますので、そちらも是非ご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿